リモートワークになってから買ってよかったもの

まえがき

たまに社内で最近買ってよかったものを話すことがあるので、リモートワークになってから買ってよかったものを記載していく。

ハードウェア

スタンディングデスク@FlexiSpot E7

flexispot.jp

リモートで仕事するようになって真っ先に買ったもの。
買う前までは電動(手動でハンドルを回して調整するやつもある)である必要や、 メモリ機能(特定の高さに)の必要性について悩んでいたけど、どうせ買うなら10年単位で使うものだし全部載せで買った。

良かった点

  • 座りっぱなしで疲れた時に立ち上がって仕事ができる
    • 特にミーティングでは立ちっぱなしだったり、部屋の中を軽く歩いたりして眠気を防げる
  • 身長に合わせて高さを変えられる
    • 自分は身長が高めなので、一般的な机だとどうしても腰を曲げなければならなかったが、解消できて楽になった
  • 電動 + メモリ機能によって気軽に高さを変更できるので立ち上がって仕事するのが手間に感じずにできるのが非常に良い
    • これは自分の中でも意外だった発見で、そんなにスタンディングデスクにしないだろと思ってたのに、サクサクできるユーザー体験のおかげで毎日立つ時間ができた

悪かった点

  • とにもかくにも、めちゃくちゃ重い。玄関から部屋までの持ち運びや、一人で組み立てるのは相当大変

モニター@Dell S3221QS

32inch 4Kの曲面モニターです。
完璧ではないですが、概ね満足しています。
特に32inch 4Kというのは結構大事で、IDEで複数のコードを流し読みするときは必須だと思っています。

www.dell.com

良かった点

  • 4KのおかげでPDFの文字が潰れずに見やすい
  • 画面が大きいのでIDEで複数のコードや、監視のダッシュボードを俯瞰して見やすい
  • 4K 32inchの割には49,800円と比較的お値段がお手頃

悪かった点

  • USB Type-Cが付属していないのでコードがとっちらかりやすい

本棚@ニトリ マルチ本棚 リブリー

www.nitori-net.jp

良かった点

  • ダンボールに平積みだと物理本は手に取らなくなってしまいがちだったのが、ちょっとした気分転換でサクッと開けるのは本当に良い
    • 机に常に数冊置くことをしなくてよくなったので机が広くなった

電動髭剃り@BRAUN ブラウンシリーズ 9 Pro 9467cc

元々体毛が薄いこともあって、去年までずっと15年以上薬局に普通に売ってる髭剃りで剃ってた。 ただ、流石に歳をとって髭が濃くなって、深剃りすると肌を切ったりしてくるようになってきたので、PayPayのキャンペーンを利用して購入。

良かった点

  • 自動洗浄機能付きなので、机においておけば気がついた時にサクッと剃って洗浄までできるというのが、思ってた以上にユーザー体験が良かった
    • リモートワークだと2日に1回くらいでも耐えられる程度の伸び方なのですが、後回しにして忘れて数日経過というのがなくなった
  • ちょっとコツはいるけどカミソリに近いくらいの深剃りもできる

悪かった点

  • 洗浄アルコールはちょっとお高め
  • 洗浄中は結構うるさい
    • 5分くらいうるくなったり、静かになったりを繰り返す
    • 洗浄が終わればファン?っぽいのが回るくらいなので、自分はそこまで気にならない

自転車の電動空気入れ@Xiaomi

私は群馬県に在住ですが、意外と自転車があれば都内と変わらない感覚でスーパーに行けたりします。
ただ、なぜか前橋市は道路が舗装されている割には車道と歩道の段差が結構大きかったりします。
それもあって2、3ヶ月に一度は空気を入れないと空有気圧は弱まりますし、パンクの元にもなるので空気入れは必須です。

良かった点

  • 電動で空気を指定の空気圧まで入れてくれるのでかなり便利
    • 電動の空気入れ自体は近所のショッピングモールの駐輪場にもあるのですが、どれくらいいれればいいのかが全くわからないため難しかったです

悪かった点

  • 充電したいときには割と電池の残量がないので、使う前に都度充電しておかないとダメそう
  • 空気を入れるのに時間がかかる
    • 大体いつも40PSI -> 65PSIまで充填するのに片輪で5分はかかっている印象

ホワイトボードシート

これは近所の文房具屋さんで買ったので、正確にはこの品番ではないのですが、イメージとしてはこんな感じ。
よく会社の人に構成とかを説明する時に書いて写真でSlackに送ったりしています。

良かった点

  • iPadとApple Pencilもあるけど、広く使えて雑に共有するにはやっぱり実物のホワイトボードが一番ラクですね

悪かった点

  • 板状のホワイトボードじゃないため、壁に貼った時にポスターの丸まりに似て壁とホワイトボードシートの間にスペースができて書きづらい感じが若干あります
    • 多分両面テープで裏面を貼り付ければ解決しそうだけど、賃貸なのでやめてます
  • カメラで撮影した時に反射しやすいやつを買ってしまった
    • 多分リンクを貼ったAmazonの方は改善されていると思います

ソフトウェア

1Password

パスワードマネージャとしてもはやなくてはならないもの。
夫婦で使ってますがUIも使いやすく、自宅のWifiのパスワード、家族用クレジットカード、公共料金のサイトのパスワード等の共有が安全にできるので非常に助かっています。
それ以外にも最近ではSSHの秘密鍵や、1回だけ秘匿情報をWEBで共有するための機能等、新機能の開発が目白押しなのが素晴らしいと思っています。

良かった点

  • アプリのUIが使いやすい
  • SSHの秘密鍵も保存できる
  • 一時的に秘匿情報をサクッと共有できる

悪かった点

  • ちょっとお高め
    • 今買うなら、ソースネクスト経由で購入するとめちゃめちゃお得